

新生活

2_201505092159330b1.jpg

春です

みなさん、大変ご無沙汰しております…
前回の更新から、大分時間が経ってしましました

桜の季節も、ずいぶん前に終わってしまいましたが

8.png

3月に無事、児童館を卒園したリオは

3_20150509215934080.jpg

先月、晴れて1年生になりました

私事ではありますが、リオの卒園・入学を期に
私自身も、新生活をスタートしました。
新生活を始めるキッカケを、いつにしたらリオの負担が少なくできるのか
ずっと考えてきましたが、このタイミングが正解だったのかは
正直、わかりません

でも、リオが毎日元気に学校へ行って
モリモリご飯を食べて、大の字になって寝ている姿を見ると
不安だったり、モヤモヤしていた気持ちも
少し無くなります

入学に当たり、バタバタと準備してきましたが
なんとなく、形になりました

6.png
5.png

次は、運動会の準備やら水泳の準備やら
小学校も慣れるまでは、親も大変なのですね

先日、参観日があり
授業を受けるリオの姿を見ながら
ふと、自分もこんな風に母親が見てくれていたのだなと
不思議な感覚になりました
そして、久しぶりの授業は長かった…(笑)
参観日の日に限って、筆箱を忘れ
お母さんにいいとこを見せるために、張り切って手を挙げるお友達をよそに
数字カードで遊ぶわが子…さすがリオ
マイペースでいいから、勉強頑張ってね

4.jpg

学校から帰ると、ランドセルを投げ捨て
手を洗って、『ゲームしていい?!』
宿題はまだ出ていないようなので、『お便りは?連絡帖出して!』
毎日、これの繰り返しです
ゲームがしたくて、うずうずしながら帰ってきてるのかなぁ
頼むから、先生のお話しだけは
しっかり聞いてきてよね

7.jpg

リオと一緒に、私も小学校生活頑張らないと
明日のお休みは、晴れるといいね
みなさんも、楽しい週末を(^^♪



自転車


yddKxJfZAHA34Yi1397826011_1397826147.png

みなさん、こんばんわ
新年度が始まり、リオは年長組に進級しました
しばらく、お弁当作りをお休みしていたので
ここ一週間は、頭を悩ませる日々ですが
リオはまた一回り、成長してくれました!
なんと!自転車の補助輪が取れたのです

H7UunlzxPt4T9XX1397825657_1397825930.jpg

自転車を、じぃじに買ってもらってから
補助輪を外すタイミングを、ずっと考えていましたが
なんの前触れもなく、仕事から帰ると
『リオ、補助輪取ったから』と、じぃじから一言・・・
は?
私の目は、点です

夕飯を済ませた後に、リオに聞いてみると
張り切って、見せてくれました
まるで、ずっと前から乗れていたかのように
スイスイと、乗って見せてくれました

よでちんに、買ってもらった二輪車のお陰かねぇ

1xNN9jXLvEufFHq1397826186_1397826221.jpg

そんなリオを連れて、先週末プチピクニックへ♪
通勤途中に発見した、震災メモリアルパークの看板。
一体何ができたのかと、気になっていたので
期待はしていませんでしたが、蒸しパンを作って
自転車を車に詰め込んで、いざ出発

bc7xEPkDsanx5Nx1397826254_1397826287.jpg

まだ、完成前のようで工事車両がお仕事をしていましたが
奥の方で、お散歩をしているわんちゃんが見えたので
空き地に車を止めて、リオとお散歩へ出てみました

前見て走らないと、転ぶよ~と言った矢先

AwxnjvVNZCy3FE91397826353_1397826385.jpg

ちょっと滑ったようです

XRqRywpUOw0iMnk1397826492_1397826504.jpg

風はまだ、冷たくて上着が手放せませんが
すごくいい眺め

もともとキャンプ場だった場所を
メモリアルパークとして、復活させるようです。
キャンプ場は利用した事は、ありませんでしたが
海水浴には来た事があったので、また同じように
たくさんの人が、集まる場所によみがえってくれるのは
やっぱり嬉しいです

XolrBHU2UPva3171397826415_1397826429.jpg

慰霊碑などは、見当たりませんでしたが
津波が到達した場所の、目印や
被災したままの形で、残されている炊事場など
大げさな言い方かもしれませんが
これから、ここで育っていく子どもたち
津波を知らない人にとって、いい勉強の場になるのではないかと、思えました。

H3Asyd0bNeDvhIi1397826456_1397826464.jpg

shZUBUywNxWPsD21397826536_1397826546.jpg

HsG_zR96T04TVkY1397826573_1397826584.jpg

私は、大々的な慰霊碑や悲しみを誘う物よりも
これから、同じことが繰り返されない方法を知るモノの方が
大事なんじゃないかと、思うのです…
家族や大切な人を、亡くしてないからなのかもしれません。

広場に、支援してくださった国のマップ?がありました。
たくさんの人たちの想いに、また触れることができたような気がして
一人でジーーーンとしてしまいました

リオの姿が見えないので、てくてく戻ってみると

Fpduk2LRNmhg4Es1397826612_1397826668.png

車の後をあけて、ポツンとたたずむリオが

『あっこが、いなくなったから
蒸しパン食べようと思ったんだよ』と、半泣きのリオ…
そこは、探すとかではないのね?
蒸しパン食べる、になるのね?
じゃーーーー、泣くなよ(笑)

tdRxks2nTQ96eEP1397826697_1397826743.jpg

yfgZ7DaBNmPRrq71397826770_1397826779.jpg

機嫌は、直ったかい
お腹いっぱいになったら、もうひと遊びしよっ♪

ee73Jsdf1im3h4J1397826808_1397826824.jpg

cxLSRVZm6wtQvsw1397826892_1397826902.jpg

xt5MW1Du1ABKv1A1397826852_1397826865.jpg

私は、リオの笑顔や元気に
たくさん励まして、支えてもらってきました
だから、そんな大切な人を亡くした方々の悲しみは
計り知れないものだと、心から思います。
それでも、今私たちは生きていて
これからも、自然とともに生きていきます。
大事な人には、笑っていてほしい、元気でいてほしい。
だからこそ、震災を糧にがんばらなくてわ!
キレイゴト、なのかもしれませんが
私の本音です。

グルグル思う気持ちは、きっとなくならなくて
でも、こうやって笑って過ごせる毎日が嬉しいのです。

今週末は、リオとお出かけできないけど
またお天気のいい日に、自転車持って
お弁当持って、遊びに行こう

リオ。いつも側にいてくれて
ありがとう

新年

IMG02243.jpg

新年 明けましておめでとうございます
ものずごく久しぶりの更新です
みなさん、お元気でしょうか?
リオは、スーパーサイヤ人を目指して
髪の毛を伸ばす事にしました
先はまだまだ長そうですが…

今朝起きると、外が真っ白に
冬も本番ですね

DSC06575.jpg

昨年、無事新居が完成し
今年は家族揃って、新年を迎えることができました
私も仕事が決まり、新しい職場で日々数字やら図面とにらめっこの毎日です

新居を一番満喫しているのは
言うまでもなく、リオなのですが

DSC06583.jpg

DSC06587.jpg

DSC06595.jpg

DSC06600.jpg

外で遊んでいると、必ず誰かが声をかけてくれていたのに
ポツンと一人になる事が多くなり、リオもリオなりに
少し寂しさを感じているようです

それでも、ご近所に気兼ねなく
昼・夜構わず、家中を駆けまわれる環境は
仮設を卒業できたから、なんですよね
頑張ってくれた両親に、本当に感謝です


お正月といえば…

IMG02278.jpg

凧揚げですよね?!
小さく凧が上がっているのが、分かるでしょうか?

IMG02279.jpg

私は、凧揚げを成功した記憶はありませんが
リオとじぃじの手にかかれば、高く高く上がるようで
自慢げなリオに、新年早々惨敗です

IMG02282.jpg

昨年は、自分の事で精一杯な毎日でしたが
今年こそは、定期的なブログの更新を頑張りたいと思います!!
どうぞ、お付き合いの程、よろしくお願いいたします






DSC06396.jpg

みなさん、ご無沙汰しております
東北もやっと春めいてきました
先日、雪が振りましたが…
リオは、無事年中組みに進級しました

IMG01375.jpg

まだ、新しい環境に慣れない部分もあるようですが
毎日元気に登校しています

IMG01451.jpg

新年度初の作品は、こいのぼり
そして、昨日『母の日』のプレゼントを戴きました

IMG01471.jpg

私の似顔絵が、格段に上手になっています
親バカかもしれませんが、ちゃんと『顔』になっています

広げている腕を閉じると…

IMG01470.jpg

下にいるリオを、ぎゅ~~~っとする仕様になっています
残念ながら、ビヨーンと垂れ下っているカーネーションは
写真に収まりませんでしたが、とっても嬉しいプレゼントでした

日々成長しているリオは、一昨年のお誕生日によでちんから
プレゼントしてもらった自転車を、愛用していましたが、

IMG01304.jpg

年齢とともに、自転車の方がリオに
付いていけなくなり、何度か修理したりしていました
そろそろ代え時かなと思っていた矢先

DSC06339.jpg

じぃじが、購入してくれていました
リオと一緒にホームセンターで、選んで買ってくれたようです
ペダルの付いた自転車は、こげないからいらないと
散々嫌がっていたリオでしたが

DSC06330.jpg

DSC06326.jpg

あっという間に、乗りこなすようになりました
補助輪を外して、練習できるようになるのも
もう少しかな



日が長くなり、暖かくなってきたので
昨日、じぃじが外出した隙に
リオとばぁばと連れだって、アスレチックのある
グリーンピアへ、夕方遊びに行ってきました

とにかく、体を動かす事が好きなリオは
黙々と遊びます

DSC06403.jpg

DSC06400.jpg

一人で登れなかった場所も、へっちゃらになりました

DSC06408.jpg

DSC06412.jpg

DSC06419.jpg

DSC06424.jpg

夕焼けの中に、飛行機雲が

DSC06426.jpg

DSC06427.jpg

バタバタと準備したオニギリ
たまにはこんな夕飯も有だねと、ばぁば
たくさん食べて、明日も元気に遊ぼうね


撮りためた写真を、ご紹介したいので
また近いうちに更新予定ですが
私のお勉強具合が、思わしくないので保証できませんが…
時間を作って、更新していきたいと思いますので
今年度も、お付き合いよろしくお願いいたします

それでは、おやすみなさぁい


春休み


DSC06302.jpg

みなさん、ご無沙汰しております
今日で3月もおしまい
ということで、久しぶりの更新です

少し時間が経ってしまいましたが
先日で、震災から丸2年が過ぎました
我が家の跡地も、だいぶ見慣れ
当日は、一人で黙とうしようと訪れてきました

風は強かったものの、お天気に恵まれ
何もなくなった町に、たくさんの人たちが戻ってきていました。
時間まで写真を撮ったり、ぼんやり周りを眺めていると
後ろから『あっこ?』と、声をかけられました。

斜向かいに住んでいた友人と、もう一人の友人でした。
ご近所だった友人は、お母さんを亡くしました。
私やリオを見かけると、必ず声を掛けてくれていた
優しいおばさん。
もう会えないけど、友人とそっくりなおばさんのこと
ずっと忘れません。

一人で大丈夫だと、出かけてきましたが
友人と一緒に黙とうを捧げ、じゃーねーと別れたあと
一人じゃなくてよかったと、思いました。
気持ちの整理なんて、とっくの昔についているのです。
でも、変わってしまった町を見る度に
なくなってしまった、自分の家を思い出す度に
モヤモヤとしてしまいます。
自分のできることを、やればいいのだと分かっていても
前に進むことだけが、大事なことじゃないと思ったりもしてしまいます

明後日、震災後お仕事で一緒に活動させていただいた
大好きな友人が、契約満了で地元へ戻ります。
震災がキッカケで、たくさんの方と出会う事ができました
大好きな友人が増えました
無くしてしまった宝物と同じくらい
この出会いは、大事な宝物です
答えなんて見つけられないけど
モヤモヤ悩みながら、大好きな人たちを
大切にしていこうと思います


出だしから、暗い内容になってしまいました

私の春休みは、今までにないくらい
リオと一緒にいたような気がします

児童館から戻ってから、近所を二人で探検しました

IMG01290.jpg

海まで続いている、雑木林や

IMG01296.jpg

たぶん、私有地ですが
竹藪をずんずん進みます

IMG01297.jpg

小さな竹と、背比べ
ちょっと見えにくいですが、竹のといい勝負です(笑)

IMG01293.jpg

お天気のいい日は、トイカメラで撮影会
どんな写真が出来てくるのか、ワクワクが楽しいのです

DSC06315.jpg

私が洗濯物を畳んでいる時は
時々、未だに大好きなカゴに収まるリオ
これって、いつまで入りたいと思うものなのかな…

IMG01335.jpg

よでちんのお誕生日には、一緒に絵を描きました
予想以上に、喜んでもらえて
リオも私も、大満足です

そして、リオは
無事に児童館を、修了しました

IMG01337.jpg

体調を崩して、何日もお休みすることもありましたが、
たくさんの行事を経験したり
リオにとっては、新鮮な一年になったのではないかと思います
元気に歌をうたい、修了証書を受け取るリオを
見る事ができて、本当によかったです

リオが、春休みに突入するのと同時に
私は、職業訓練校へ通う事が決まり
6月の中旬まで、パソコンと簿記の勉強をさせてもらえることになりました

リオと遊べる時間は、また前に逆戻りですが
楽しい休日を、二人で満喫できるように
私もお勉強を、頑張ろうと思います
資格、取るぞ~~~~


次回は、先日はっち宅にお邪魔した時の事を
UP予定です
それでは、おやすみなさ~い

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

あこまつ

Author:あこまつ
現在7歳の男の子のママです。
ママなんて呼ばれた事ないけど。。。
莉緒とのマイペースな日常を、UP中です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
